山の日

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

8月11日。

山の日。

このような所にいます。

 

 

まだピンとこない方のために、もう1枚。

 

 

はい。銀座です!!

 

山の日を記念しまして、

石川県のアンテナショップ

いしかわ百万石物語 江戸本店様

にて、はちみつ搾りイベントです☆

 

 

東京のど真ん中にて、はちみつ搾り体験...。

どうなるかドキドキ物ですね〜☆

 

では当日の様子です!!

 

はちみつ搾りだけではなく、

当工房の人気ドリンク「加賀柚子みつ」の試飲も行いました〜。

 

 

 

そして商品の特別スペースも♪

 

 

 

はちみつ搾りと柚子みつ試飲の様子ですが、

 

 

多くのお客様に興味を持って頂いて、

質問も沢山いただきました〜☆

 

 

はちみつ搾りもグルグル〜と好評。

子供だけではなく大人の方も沢山体験してくださいました!!

記念撮影される方もいらっしゃいましたよ〜♪

 

 

加賀柚子みつの試飲も大好評!!

「絶品」のお声も頂きました☆

お客様の反応が本当に嬉しかったですし、

石川から来た甲斐がありました〜♪

 

店舗スタッフの方も体験してくださったり色々と盛り上げて頂き、

すごくやり易い雰囲気を作ってくださいました☆

ありがとうございます!!

 

では最後に、

 

おまけの1枚

ひゃくまんさんwith麦わら帽子♪

いかがでしょう??


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 15:44, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

恒例のはちみつ搾りイベント☆

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

8月6日(土)

毎年恒例となっております、

石川県ふれあい昆虫館様での

はちみつ搾りイベントを実施いたしました♪

 

こちらのイベント昆虫館様に置かせてもらっている

当工房の巣箱から、はちみつを搾るというイベントです☆

 

 

イベント時間は14:00〜15:00の1時間なんですけど、

毎年100〜200名くらいの参加者が来てくれます☆

中には何年も連続して参加される方も!!

本当にありがたいです。

 

 

それではその時の様子です♪

 

 

準備中のうえちゃんとみやしたくん。

なんとなく楽しそう!!

 

 

さて、開始時刻になりますと...。

やはり今回も沢山の方が☆

 

 

 

はちみつ搾り体験も順番です。

遠心分離機を2台準備していますが、

長い列が出来てしまいます...。

 

こちらはうえちゃん・みやしたくんペア。

経験豊富ですので、余裕があるように見えます!!

 

 

 

こちらは新人のヒロセくん(法人営業☆)・サカモトペア。

少し緊張気味??のヒロセくん...。

サカモトは写真撮影やお客様との会話でちょこちょこと場を離れる為、

1人で色々と頑張っていました!!

 

 

 

無事にイベントも終わり、

最後の仕上げ搾りは昆虫館スタッフの石川さん☆

はちみつが大好きだそうです!!

 

 

楽しそう♪いい表情しております。

 

今回搾ったはちみつも準備が出来ましたら、

昆虫館様の売店に並ぶと思いますので、

もうしばらくお待ちくださいませ〜m(__)m

 

今回も楽しい時間をありがとうございました!!


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 14:57, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

はちみつ搾りイベント♪

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

先週の金曜日、イベントにてはちみつ搾りを実施しました☆

 

今回は会社の近くにある、

 

社会福祉法人 松原愛育会

ふじのき寮 様

 

からお声掛け頂きました〜♪

 

イベント名は

「あそび工房」です。

楽しそうな匂いがプンプンしますね〜(^^)

 

こちらのイベントは地域の小学生180名と、

ふじのき寮利用者様10名が6つの教室に分かれ色々な体験をする!!

というイベントです。

(当日の参加人数は少し違っているかもしれません...。)

 

6つのうちの1つの教室を当工房が担当させて頂きました〜♪

 

その時の様子を載せますね☆

 

先生って...。なんか照れますね♪

 

 

教室にて打合せ中♪

今回のメンバーは養蜂部から、

うえちゃん、サカモトと、

助っ人で管理部から

タケザワさんとタニグチさんに来てもらいました☆

 

 

サカモトがミツバチさんについてお話し中〜♪

 

 

みんなではちみつ搾り体験♪

 

 

茶こしで簡単に巣の欠片を取りながら大き目の瓶に入れていきます♪

 

 

その後は、各自で小さい瓶に入れ替えします!!

こぼさないように慎重でした〜☆

 

 

みんな上手に入れ替え出来ていましたよ!!

瓶詰めが出来たら、次にラベルを貼って完成です♪

 

 

今日だけのオリジナルラベルです。

3種類から1つ好きなラベルを選んで貼り付けてもらいました。

みんなキレイに貼れていますね!!

1本ずつお持ち帰りです☆

 

 

最後は特別に、はちみつの食べ比べです!!

 

花による色や香り、味の違いを楽しんでもらって終了となりました〜。

 

昨年に引き続き、2回目の参加でしたが、

今回も元気の良い子供達とワイワイ楽しく行う事ができました〜!!

 

ふじのき寮の皆様、準備・片付け等、お疲れ様です。

色々とお世話になり、ありがとうございました。

 

また是非、来年もお声掛け頂ければと思います☆


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 18:06, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

夏の花♪

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

今日は午後から新王のお世話です♪

新王とは今年誕生した新女王蜂のことです!!

 

毎年誕生させないと女王蜂も寿命がありますので...。

採蜜だけではなく、

しっかりと来年に活躍するミツバチさんの準備もしなければなりません☆

 

というわけで、

こちら、新王育成している養蜂場です!!

 

 

防草シートを敷いてありますので、雑草は生えにくいですが、

お掃除しても枯れ葉が溜まりますね〜。

 

では内検してみましょう♪

 

 

順調に増えていっている巣箱もあれば、

伸び悩んでいる巣箱もあります...。

やはり巣箱1つ1つの性格が違うなぁ〜と

実感しながらお世話をしておりました。

 

さて、当工房の周辺では夏の蜜源の開花が迫ってきている感じです♪

 

 

カラスザンショウです。

画像の物は結構大きな木です☆

近くで花芽を見てみましょう!!

 

 

ちなみにミカン科の植物です。花芽の匂いを嗅いでみましたが、

なんとなく柑橘っぽい香りを柔らかく感じました〜♪

 

今年のカラスザンショウの調子はどうでしょうか??

順調に採蜜出来ることを期待しています☆


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 19:03, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

ここで!?

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

久しぶりのズームアップシリーズです!!

 

当工房の巣箱達は直射日光や雨などからのダメージを少なくするために、

トタンカバーを被せてあります。

風で飛ばされないようにロープで結んだり、ブロックを乗せて固定。

こんな感じで。

画像はロープで固定してあるタイプです☆

 

さて、この画像で気付いた方はいますか??

分かった方はかなりの強者ですね(^^)

 

おそらく、分からないと思うので、

もう少し近づいてみますよ〜♪

 

はい、近づきました!!

いますでしょう☆

 

いかがですか??

 

 

次が最後ですよ〜。

アップにします♪♪

 

 

正解はセミの幼虫(抜け殻)でした☆

よく巣箱によじ登った抜け殻はありますが、

ロープは初めてみました。

風吹くと揺れますし、アンバランスだと思うんですけど...。

 

見つけた時は思わず、

「ここでかっ!!」ってツッコミを入れてしまいました☆

 

皆様の所でもセミの鳴き声が聞こえていますか??

夏ですね〜!!

 

昔、小学生の頃、近所の公園での夏祭り。

セミの幼虫がチョコチョコ歩いているのを捕まえて家に持って帰りました♪

そのままカーテンにとまらせて歩かせていると、しばらくして羽化が始まりました☆

それを写真に撮って夏休みの自由研究にしたことを思い出しました〜!!


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 14:39, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

やっと...。

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

やっと、新しく養蜂場を開設する事ができました♪

昨年の9月頃から候補地を探し、生い茂る草達の除草作業!!

 

 

ススキの皆さんが強い強い...。

刈り終えるとこんな感じ〜

 

 

除草だけで2日程かかりましたよ★

とりあえず昨年中に除草を終わらして、

今年の春から蜂場の整備をという予定でした!!

 

そして今年の4月中旬!!

いよいよ整備に取り掛かり...。の前に再度、除草☆

その後も数週間置きに除草...。

なかなか整備に取り掛かれません★

 

それでも5月中旬には外周の骨組みをして、外周のトタンを貼り付けて♪

 

はい、除草!!

気合が入る、うえちゃんは蜂場へつながる道路まで行っております!!

 

6月には少しずつ形になってきました♪

蜂場の中には防草シートを敷いてあります。

 

クマさん対策の電気柵もセットして〜

 

外周トタンの仕上げを実施して〜

 

やっと先日、出来ました〜!!

 

早速、巣箱も搬入しましたよ♪

 

予定では5月中に完成するハズだったのですが...。

ミツバチさんのお世話や、採蜜で余裕がなくなり、

7月になってしまいました。

でも、とりあえず開設出来てホッとしております!!

 

これから少しずつ巣箱の数も増やしていこうと思います☆

ミツバチさん達、この場所を気に入ってくれるといいな〜。

もの凄〜く自然豊かな場所ですので、

きっとブンブン飛び回って、伸び伸び育ってくれるでしょう!!


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 16:01, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

今日は天気が良かった♪

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

今日は早朝から採蜜(蜜搾り)を行いました♪

先週から蜜が貯まって巣箱が重たかったのですが、

天候との兼ね合いで、やっと今日搾れました!!

 

今日の様子を紹介します〜

 

蜜巣を抜き取るのも重たいのでなかなか大変でした!!

ベテランのタケさんはさすがのスピードです。

 

 

 

こちらは、うえちゃん☆

 

 

丁度、朝日が当たり始めたような頃です♪

 

 

巣板の様子も。

 

 

程よく蜜ブタされて、良い感じですね〜♪♪

 

と、思ったら...。

 

みやしたくんが近寄ってきました。

何を見せてきたかといいますと〜

 

 

全面が蜜ブタの巣板!!

久しぶりに見ました。かなり重たそうですね☆

 

相変わらず

遠心分離機もフル稼働です!!

 

 

この自動タイプの隣では、

手回しタイプの遠心分離器も使って搾っていました〜。

 

では最後に今日搾ったハチミツをどうぞ♪

 

 

思ったよりキレイな色☆

食べてみると花の香りを感じつつも、特別なクセもなく美味しかったです!!

蜜源はケンポナシ、クマノミズキ、クリでしょう。

 

ケンポナシと

 

クマノミズキと

 

クリです。

 

これからしばらくは蜜源がなくなりますので、

今回の採蜜ではミツバチさんが食べる分を残して分けてもらいました♪

 

次はカラスザンショウというお花が咲きます!!

大体7月中旬頃です。

昨年は調子が良かったので、今年のカラスザンショウはどうなるかな??

花にも表年と裏年がありますので、

こればっかりは咲いてみないと分かりません★


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 18:22, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

採蜜(蜜しぼり)の中休み☆

みなさん こんにちは〜!!

お久しぶりです☆
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

 

梅雨ですね。まだ雨は少ないですけど、

今日は山の中の養蜂場でミツバチさんのお世話をしていたら、

いきなりドシャ降りになりました...。

退散しようと片付け始めると、

ピタッと止みましたので、順調にお世話が出来ました!!

 

 

さて、春から養蜂場周辺では順調にお花が開花しておりまして、

ウワミズザクラ、フジ、アカシヤ、エゴノキなどなど♪

ミツバチさんも元気に飛び回って、蜜を沢山集めてきてくれました。

 

 

蜜搾りの時の様子を少し紹介します!!

 

 

今年の新巣にも蜜を貯めています☆

 

 

巣が白いので凄くキレイです♪

 

 

蜜刀で蜜ぶたを丁寧に薄く切り剥がしていきます。

 

 

 

遠心分離機を支える手にも力が入っています!!きっと☆

 

 

 

この蜂蜜が出てくる時はテンションが上がりますね〜♪

 

 

 

これは6月上旬のアカシヤとエゴノキの蜂蜜です。

 

 

アカシヤ単体ですと透明感が非常に高いのですが、

アカシヤの花期終盤になりますと、エゴノキの咲き始めと重なるので、

黄色が強くなります!!

でも凄く美味しいです。実はサカモト、この組み合わせが一番好き♪

 

 

ちなみにエゴノキはこんなお花です。

 

 

ぶら下がって下向きに咲きます!!

 

 

今はエゴノキが終わって採蜜期のひと休み中♪

クリの花も終盤になってきて、

これからはケンポナシ、クマノミズキの季節です!!

素敵に咲いてくれることを期待しています!!

 

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 15:08, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

ハチミツが貯まってきています☆

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

久々の更新になり、すいません...。
最近のミツバチさんは、どんな感じかと言いますと〜
GW中は風が強かったりしましたが、
それでも元気に飛び回っておりました♪

こちらは養蜂場の中の様子☆


天気が良くて、気温も高くなると
巣箱の入り口にたくさん出てきます!!

自分達も汗ばむ季節になってきたので、
ミツバチさんも暑いのかな??

さて、養蜂場周辺では
春の蜜源が咲いています♪

ウワミズザクラです。
独特な香りのする花ですが、
ミツバチさんは好きなようです☆

巣箱の中からもウワミズザクラの花の香りがしてきます〜♪

ハチミツも貯まってきています!!
キラキラ光っている所がそうです♪

たっぷり貯まっている巣板もありました〜。

巣穴の中がハチミツでいっぱいになったので、
フタをしています☆

ウワミズザクラの花期は終盤ですが、
もう少しすると山の中もアカシヤが咲いてきますので、
このまま順調にハチミツが貯まることを願います(-人-)☆

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 12:29, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

ミツバチの健診☆

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

先日、11日の月曜日に石川県南部家畜保健衛生所様による
ミツバチの健康診断が行われました!!

しかしながら、この日は...。
寒い。寒かった〜。
当工房の養蜂場の更に奥の山は雪が積もって白くなっていました★
気温は5℃です。


保健所の担当の方からも確認の電話を頂き、

担当の方「天気も悪いし延期にします?」

サカモト「雨は止みましたし、これなら何とか」

担当の方「しかし気温が低いですよね〜」

サカモト「今日じゃないとダメなんです!!」

担当の方「そ、そうなんですか。じゃあ、実施しますか...。」

と、少し強引に実施していただきました(-人-)

なぜなら、この日の夕方には梨の花粉交配に
ミツバチさんを梨畑に出張さなければいけなかったのです。

そしてミツバチさんを出張させる(転飼といいます)には、
今回の検査を受けて健康が認められないと出来ないんです。

と、いうわけで
実施して頂きました〜。

その時の様子をどうぞ♪







寒くてミツバチさんの機嫌が心配されましたが、
すごく大人しく、検査もスムーズに進みました!!

結果も良好でしたし、無事に検査も終わり一安心です♪
そして夕方には梨園に出張に出掛けました〜。

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト
Check

at 17:16, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -